松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 4/18 特大のオヨ!ヨ!

本日の漁獲情報 4/18 特大のオヨ!ヨ!

2008年04月18日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(2)

今日の概況:大敷網に、特大60k越えのオヨが入りました! オヨとは、地元名で、正式名 イシナギ。 釣り物で年に何度か姿をみますが、大敷網では、初めて。しかも60kUPサイズで、ビックリでした! 他は、スズキに、小鯛など。底引き網はお休みです。

大敷網(定置網):オヨ、さわら、桜鯛、スズキ、イカ、海鱒他
活け物:鯛、トラフグ、穴子、たこ
釣り物:ハマチ、鯛
刺し網(カゴ漁含む):ガナ、さざえ、メバル
覗き物:板わかめ、さざえ
底引き:休み

DSCF3761.JPG

パレットにも乗り切れません! まだピクピク動いています。水揚げから、まだ1時間程度。

DSCF3764.JPG

品物に惚れて、売れる先も無いのに思わず購入^^ いろいろ声をかけますが、大きすぎて中々売れませんでしたが、大手スーパーに半分半分購入してもらいました♪ 鱗を取るのも一苦労!!!

DSCF3768.JPG

身を卸すのも二人がかり。

DSCF3766.JPG

身は、ごらんの用に非常に綺麗な身。しかも脂もよく乗っていました。美味しそう! 卸してもまだ、身がピクピクです!

DSCF3765.JPG

中に入っていた真子の重さだけでも、6.7k。 粒も細かく煮付けにしたら、美味しそうです! 食べようと思いましたが、買ってくれたスーパーさんに一緒に納品します♪

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ