松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 7/2 セリが休みだったので、舞鶴に!

本日の漁獲情報 7/2 セリが休みだったので、舞鶴に!

2009年07月02日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日は、潮早く、地元の市は、お休み。そこで、急遽、舞鶴市場に直行しました。 魚の顔ぶれは、変わりませんが(当たり前か)、京都の定置網漁の魚が集まるため、かなりの量になります。 飛び魚と、サゴシが多かったようです。 しかし、氷の効きも少なく、同じ獲れたといっても、品物の良さがかなり違います! このように他の市場に来れば、どれだけ浜詰生産の魚がいいか分かります!

DSCF5032.JPG

仲買人の数も多く

DSCF5035.JPG

出荷体制も大違い! 大きな港は、こういう所は、良いですが。

DSCF5036.JPG

DSCF5037.JPG

帰りは、宮津市場に。 昨日からはじまった天然とり貝。 良いのに当たればいいですが、当たり外れがあるところが、天然とり貝の難しい所です。

DSCF5038.JPG

昼は、宮津のこんぴらうどんさんに。 ここは、かなりお薦めのうどんやさんです!

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ