松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 8/5  サワラは、ありましたが、他は、頼りになりません!

本日の漁獲情報 8/5  サワラは、ありましたが、他は、頼りになりません!

2010年08月05日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、サゴシがダンベ1本にサワラが少々。他は、少なめです。 この3日ほど、イカも極端に少なくなってきました。 盆まで一踏ん張りして欲しいですが、イカが、いう事も聞いてくれる筈もありませんが! イサキ、鯛の釣り物は、いつもより多かった感じですが。

大敷網(定置網):さわら、サゴシ、飛び魚、スズキ、カワハギ、白いかなど
活け物:オコゼ、スズキ、アコーなど
釣り物:イサキ、鯛
刺し網(カゴ漁含む):がな、
覗き物:さざえ、塩雲丹、赤うに
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF4905.JPG

あまりの暑さに、サワラになって水槽に入りたい気持になります!

DSCF4906.JPG

サワラ以外は、これだけ

DSCF4910.JPG

雲丹も、今日は、少し増えましたが、例年に比べれば、半分以下です

DSCF4912.JPG

昨日、伊根に入った 本カツオ。 まだ、戻りカツオと呼ぶのは、早いし、どう呼べばいいのでしょうか?

DSCF4908.JPG

事務所に貼ってある、漁が許される海域の場所です。船の大きさ、漁の種類、季節(期間) 時間など、いろいろな取り決めで、細かく定められています。 獲る事も大切ですが、守る事も大切です。

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ