松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 10/20 大善丸 漁を再開!

本日の漁獲情報 10/20 大善丸 漁を再開!

2010年10月20日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、ヤナギがダンベ5本に、他は、少々。赤いかの釣り物が増えてきました。 そして、ようやく大善丸が漁を再開です。 この3週間の休みは、車でいえば、小型車から中型になる申請の為で、許可もおり、今日から再開した次第です。

これで、今までは京都沖だけでしたが、兵庫県沖まで、広がるようです。 船は、船の大きさで、いろいろと細かい取り決めが決められています。

大敷網(定置網):サワラ、ヤナギ、ウチワハギ、ツバス、小鰺、カマス、アオリイカなど
活け物:なし
釣り物白いか、赤いか
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:なし
底引き網(大善丸):のど黒、笹カレイ、メイタかれい、水かれい、レンコ鯛、バトー、沖キスなど

DSCF7314.JPG

鯵もよく入るようになりました。活きの良さで刺身は、いけますが、一夜干しには、脂の乗りが薄いので加工には、回せません。

DSCF7315.JPG

釣り漁師さんの大切な収入源 赤いか。キロ単価は、安めですが、目方がのるので、かなりの金額になります。

DSCF7317.JPG

再開初日は、網数にしたら、まずまずの漁模様。

DSCF7319.JPG

DSCF7320.JPG

今日は、バトーとレンコ鯛が多かったです!

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ