松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 2/3 いきなり魚が春物に&覗き物もようやく!

本日の漁獲情報 2/3 いきなり魚が春物に&覗き物もようやく!

2011年02月03日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、片網ありましたが、極少漁。 釣り物、網で、小麦、赤ホコ、いさき、メバルなど、一興に春の様相です。 まだ2月になったばかりなのに。天候共々、この変わり用には、ビックリします。 覗き物(サザエ、アワビ)も超久々に出揃いました。 先月は、ほとんど漁が出来ずじまいで、全くと言っていいほど、ありませんでしたが、これでこちらも一安心です。 底引き網は、蟹を期待していましたが、蟹は少なめで、マカレイが中心でした。

大敷網(定置網):極少漁
活け物:なし
釣り物:赤ホコ、小麦、ツバス
刺し網(カゴ漁含む):イサキ、メバル
覗き物:サザエ、アワビ、ナマコ
底引き網(大善丸):大善かに、ハタハタ、マカレイ、鯛、バトー、水たこ、海老など

R0010625.JPG

本来なら、アワビは、この時期がいちばんよく獲れます。 海藻が繁る前で、海の底がよく見え、アワビも岩の上を動いているようです。覗き漁師さんの一番の収入源なので、頑張って獲って来て欲しいですね!

R0010623.JPG

本来なら3月の頭に出てくる物なのですが、海の中は、暖かいのかな?

R0010624.JPG

大敷網は、悲しくこれだけ。明日は、網の入れ替え

R0010629.JPG

R0010630.JPG

底引きは、マカレイ漁。蟹とほぼ一緒の場所に生息しています。

R0010628.JPG

海老もいろいろな種類が。今は、綺麗ですが、直ぐに色が変わるのが難点です。味的には、その方が甘みも増し、美味しいのですが。

R0010620.JPG

R0010621.JPG

店頭販売用の鯵のみりん干し

初夏の脂の乗った鯵を使用し作ります。ご飯のおかずに、酒のお供に最高です!

R0010627.JPG

こばま荘 たっちゃんの本日のお買い上げ

http://www.kobama.com/

天然鰤、クエ、マグロ、朝獲れ冬いか、バイカイなど、私でも食べてみたい物が目白押しです! 泊まりに行きたい位です^^;

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ