松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > お魚知識編 魚政からのお知らせ > 底引網漁 本日解禁! しかし、あえなく反転!

底引網漁 本日解禁! しかし、あえなく反転!

2016年09月01日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

9月1日 本日より 今シーズンの底引網漁が解禁になりました。

しかし、網野 浅茂川港の底引網船 大善丸は、出港は試みた物の 沖合の漁をする漁場の模様が悪く、網を打たずに反転し帰港しました。

初日なので、少し無理をして出た模様ですが、沖合の荒れ模様には勝てなかったようです。

沿岸部の模様と、沖合の模様では、大違いみたいです。

例えるなら、平野部と山の頂上付近の天候の差でしょうか。

兵庫県の底引網は、船も大型なので、このくらいの模様では、普通に出港したようで、明日朝までには、何隻か帰港し、マカレイ、ハタハタなどが 初水揚げされる予定です。

こちらの船も 明日には、出港出来るみたいで、こちらの船は、沖キス狙い。そこにのど黒や、カレイなど入ってくれれば嬉しいですが、さてどうでしょうか?

沿岸部は、小波でしたが。。。

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ