カニや魚の知識、活動レポートなど

底引網漁 本日解禁! しかし、あえなく反転!

2016年09月01日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

9月1日 本日より 今シーズンの底引網漁が解禁になりました。

しかし、網野 浅茂川港の底引網船 大善丸は、出港は試みた物の 沖合の漁をする漁場の模様が悪く、網を打たずに反転し帰港しました。

初日なので、少し無理をして出た模様ですが、沖合の荒れ模様には勝てなかったようです。

沿岸部の模様と、沖合の模様では、大違いみたいです。

例えるなら、平野部と山の頂上付近の天候の差でしょうか。

兵庫県の底引網は、船も大型なので、このくらいの模様では、普通に出港したようで、明日朝までには、何隻か帰港し、マカレイ、ハタハタなどが 初水揚げされる予定です。

こちらの船も 明日には、出港出来るみたいで、こちらの船は、沖キス狙い。そこにのど黒や、カレイなど入ってくれれば嬉しいですが、さてどうでしょうか?

沿岸部は、小波でしたが。。。

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません