カニや魚の知識、活動レポートなど

松葉ガニ漁は、11月6日 解禁に正式決定!

2016年10月06日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

松葉ガニ漁の解禁も 例年同様 11月6日に正式に決まりました。

毎年11月6日が解禁なので、固定しているものと思われがちですが、

正式には、今週頭に行われた ズワイガニ特別委員会と呼ばれる会合で、漁期、漁獲制限など決まります。

この会議には、石川県 福井県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県の 各県、府の底引網漁師さんの代表者や、国、地方自治体、漁協などの関係者など構成されています。

ちなみに ズワイガニ漁の規制は、富山県以北と、石川県以西とで、漁期など違います。

しかし、富山 新潟、山形、秋田と合わせても、量は少なく、ズワイガニとしては、北海道を入れた漁獲でもこの1府5県で、全体の85%になります。(漁獲には、雌のセコ蟹、水ガニの量も含まれています)

ズワイカニとしては、ほぼ松葉ガニ 越前ガニと呼ばれる地域の蟹が、ほぼ占めている状況です。

その中でも、兵庫県但馬地方の水揚げが全国で一番。 京都府は残念ながら その1/15しか水揚げがありません。

詳しくは、こちらから

よって店としては兵庫県産の松葉ガニが主流になるのですが、これについては、また別で詳しくアップします。

正式に決まった漁期は、

ズワイガニ 雄 11月6日から翌年3月20日まで。

ズワイカニ 雌 11月6日から、12月31日までの年内。

水ガニ  来年1月21日から、2月28日まで。

ちょうど 後 1ヶ月で、松葉ガニ漁が始まります!

 

地元前浜の 唯一の底引き網船 大善丸。

今シーズンも大漁を期待したいです!

 

松葉ガニの関しては、これから、いろいろと言いたい事は山ほどあるので、順次アップして参ります。

予約開始前から、かなり予約もいただいていますが^^

魚政としては予約開始は、10月19日より承ります!

今年の蟹シーズンも 乞うご期待下さい!

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません