カニや魚の知識、活動レポートなど

恒例! カニの品評会 inシーサイド佐竹

2008年09月18日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日は、毎年 恒例のシーサイド佐竹さんのカニの品評会。

余談ですが、先日のウルトラマラソンで、丸山弁護士(参院議員)も、お泊まりになられました。館内には、写真があるようです。

本題にはいりますが、この冬に使うカニがこの場で決められる訳で、私たちの口で、業者さんの運命が決まる訳ですから、皆さん慎重に味見をします。 通常のリーズナブルなコースの蟹なので、もちろん地物では、ありません。お間違えなく!

DSCF4643.JPG

今回は、勉強の為にと、地元の大手スーパーさんの社長さんもお見えです。

DSCF4647.JPG

3社のカニを一斉に食べて、判断します。

DSCF4649.JPG

味見するカニも4種類。これだけで、かなりお腹がふくれます^^

DSCF4648.JPG

足をまず、一本づつ。 そしてハラミを食べて私は、決めていきます。同じように見えてても、塩目、風合いが、微妙に違います。 同時に食べないと分かりませんが、これがこの会の趣旨で、面白いところです。

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません