うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 2/2 節分太鼓 来襲!

本日の漁獲情報 2/2 節分太鼓 来襲!

2009年02月02日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、シビ4本に、ツバスの漁模様。 底引き網は、泊まり予定でしたが、マカレイにハタハタが山のように入り、急遽 帰港してセリが行われました。

大敷網(定置網):中シビ、ツバスなど
活け物:ヒラメ他
釣り物:なし
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:さざえ、アワビ、ナマコ
底引き:マカレイ、ハタハタ

DSCF4249_1.JPG

DSCF4256_1.JPG

今日は、節分イブ? 網野町浅茂川地区の数えの33歳の人たちは、大人への禊ぎの為か、節分の日に太鼓をたたいて地区を練り歩きます。 通年ならこの時期は、寒さが一番ひどく、寒い中をたたいて廻るのですが、今日は、天候に恵まれました! 今日は、宵で明日が本番です。 ちなみに当店の場所は、本来該当しませんが、得意先の藤右衛門さんの若旦那の計らいで来ていただきました♪

DSCF4250.JPG

DSCF4253.JPG

向かって右側の太鼓をたたいている人が藤右衛門の若旦那です!

動画も撮りました!

厄払いと、景気付けには、もってこいの迫力満点の太鼓です!

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)