うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 5/28 大善丸 今シーズン終了です。

本日の漁獲情報 5/28 大善丸 今シーズン終了です。

2009年05月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、ツバスが少し復活の800本。もう終わりと思っていましたが、隠れていたようです^^ 他には、鯵が30箱ほど。 飛び魚は、少なめです。

大敷網(定置網):つばす、スズキ、鯵、小鰺、飛び魚など
活け物:鯛、ヒラメ
釣り物:スルメイカ、鯛、
刺し網(カゴ漁含む):サザエ、ガナ、
覗き物:さざえ、ウニ
底引き:秋まで休業

DSCF3014.JPG

活鯛も、運送中の酸素不足で、市場に到着時には、おだぶつでした。かわいそうに。。。

DSCF3010.JPG

大善丸は、昨日の漁で、今シーズン最後でした。 今日は、知り合いの漁師さんも手伝い、船の大掃除です。 普通の家くらいの大きさは、あるので、隅から隅まで行うと、大変な作業です。 

6?8月末までは、山陰地区の底引き網は、すべて休業になり、再開は、9/1から行われます。

9ヶ月間、ご苦労様でした!

DSCF3013.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!