うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 7/16 サゴシは、本格的か? & セリ見学

本日の漁獲情報 7/16 サゴシは、本格的か? & セリ見学

2010年07月16日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

 今日の概況:大敷網には、サゴシが、ダンベ4本。昨年は、今頃から、たくさん獲れてますが、今年は、どんな物でしょうか?たくさんあると、嬉しいですが! 

今日は、地元の小学生がセリ場の社会見学でした。 地元の子供達でも、あまり魚は、見慣れてません。

 

それと、赤うにが、この長雨で、海が濁り、覗けるような状態では、ありませんでしたが、何とか、今日から、漁が出来た模様です。明日のセリに、かけられるようですが、枚数は、期待できません。

大敷網(定置網):サゴシ、すずき、白いか、石鯛、カワハギなど
活け物:タコ、鯛、スズキ
釣り物:イサキ
刺し網(カゴ漁含む):がな、タコ、
覗き物:さざえ、
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF6375.JPG

サゴシの画像は、ありませんが、そういえば、イカもそれなりに多かったです。ただし、魚にやられてましたが。

DSCF6376.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!