カニや魚の知識、活動レポートなど

マグロの逆立ち

2011年01月18日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今朝 定置網に入った中シビを仕入れました。 中シビとは、本マグロの小型の物で10〜20k程度の型を、こちらでは、中シビ もっと略して、シビと呼んでいます。この時期のシビは、脂も乗りも良く、旨味は、抜群です。 今なら、マグロよりも、こちらを好む方が多いほどです。私も無性に食べたくなります^^

画像は、逆立ちしているように見えますが、〆て、血抜きを行っている所です。このような処置を施す事で、身持ちも良く、味も更に美味しくなります。

1/4から、ブロックでお分けできますので、ご希望の方は、直メールで、お問い合わせ下さい。

post@uomasa.jp

R0010290.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
両親の背中を見て育ち、魚と共に生きることを学びました。 その暮らしの積み重ねが、今の私の原点です。 京都府北部・丹後半島で創業70年。 地元漁港から松葉ガニ(ズワイガニ)やセイコガニ(香箱ガニ)を中心に、 新鮮で確かな海の幸を全国へお届けしています。 魚政BLACKは、40年の現場経験をもとに立ち上げた魚政の最高品質ブランドです。 「一杯ごとに責任を持つ」を信条に、仕入れから加工・出荷までを一貫して担当。 ズワイガニの供給卸元として、全国の料亭・旅館、そしてご家庭へ確かな品質をお届けしています。 海と共に生き、魚と共に歩んできた時間を、 これからも「安心と信頼」というかたちで次の世代へつないでいきます。

現在コメントは受け付けておりません