うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 6/23 朝は、無いのに、昼からは。

本日の漁獲情報 6/23 朝は、無いのに、昼からは。

2011年06月23日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、昨日あれだけあったハマチは、一本も無し。しかし、昼から訳ありで、網を持ち、何と、はまちだけが2000本。 急遽、臨時にセリが行われました。

大敷網(定置網):ハマチ、鯵、飛び魚、白いかなど
活け物:鯛、平目、アコー、タコなど
釣り物:鯛、メバル、
刺し網(カゴ漁含む):さざえ、がな、タコ、
覗き物:さざえ、ウニ
底引き網(大善丸):休漁期間

R0011907.JPG

あじ、さば、飛び魚、かますなど、今の季節の魚が勢揃い

R0011910.JPG

イカも、多くなりました。

R0011913.JPG

シロカジキが一本入りましたが、ちょっと刺しているようで、腹の所に血が回っていたので、買うのを止めました。

R0011919.JPG

今日は、地元の小学生の学習の一環で、大敷網の見学があり、網を持ったようです。
子供達も、たくさんの、ハマチに喜んだでしょうね!

R0011917.JPG

入札には、間人港の仲買人さんも初参加。 たくさんの人で、競る事は、非常に良い事です! 早く合併して欲しいですね!

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!