カニや魚の知識、活動レポートなど

隠れた せこ蟹の美味しい食べ方

2011年12月06日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

数日前より、荒れ模様が続き、セリは、お休みが続いています。

 

本日は、せこ蟹の、皆さんの知らない美味しい食べ方を、伝授します。

用意していただくのは、鍋の材料 出汁と、活けせこ蟹。

http://www.uomasa.jp/fs/uomasa/c/seko

DSCF2521.JPG

先ずは、活きたせこ蟹を、単純に、真っ二つに、切ります。

DSCF2523.JPG

半分に切ったせこ蟹を、そのまま大胆に、鍋に放り込みます。

DSCF2353.JPG

今回使用した、かにすきの出汁。 これは、安くて、かなりのレベルで、良い味を出しています。

DSCF2527.JPG

DSCF2533.JPG

煮たって数分すれば出来上がり。 これだけで、至福のせこ蟹鍋の完成です。

ポイントは、野菜を入れずに、先ずは、せこ蟹だけ。野菜は、せこ蟹をいただいた後、いただきます。

それも、良い出汁がでていて、野菜も、バカウマ!

DSCF2535.JPG

通常の塩茹でもいいですが、これも、また、乙な味がして、メチャ旨です^^

DSCF2601.JPG

鍋の後は、もちろん雑炊で。 

せこ蟹が獲れる期間に、是非、一度、お試しを!

せこ蟹は、来年1月10日で、禁漁になるので、あと残り 1ヶ月です。

 

 

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません