うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 10/31 えっ! ツバメの魚?

本日の漁獲情報 10/31 えっ! ツバメの魚?

2012年10月31日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

本日は、荒れ模様で、セリは、昨日分の赤イカのみ

 

DSCF6502.JPG

セリは、これだけ

DSCF6504.JPG

これは、昨日 定置網に 入った 珍しい魚。

名前も知らずに、珍しい物好きの私は、迷わず 買いましたが、名前が分からず苦労しましたが、

調べた所、燕魚という魚でした。

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nizadai/tubameuo.html

 

大きさは、1キロほどあり、漁師さんの話では、小さい物は、玉に入るようですが、これほど大きな物は、希みたいです。 なんと 小さな物は、見た目が悪いので、そのまま海に戻してたようです。

DSCF6506.JPG

身は、活け物だったせいもありますが、かなり綺麗でした。 もちろん 今晩いただく予定です^^

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)