うおけんブログ
ホーム > 商品のご紹介 > 夏が旬  貝の王様 天然あわび

夏が旬  貝の王様 天然あわび

2013年06月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

 

通年 美味しく感じる アワビは、実は、晩春から、夏にかけての、まさしく今が、一番の旬。

 

 

DSC_0023.JPG

 

この肉厚のアワビをよりよい方法でお届けする為に、梱包方法を変えました。

今までは、海水に浸した紙にくるめたり、していましたが、先月からは、 逆止弁付きの特殊な袋に、

海水を入れ、酸素を注入して、ほとんど活きた状態で、お届けできる事になりました。

P1030617.JPG

P1030620.JPG

個体差により、多少 弱る物もありますが、今まで、お届け状態とは、歴然の違いがあります。

このアワビなら、コリコリのお刺身 そして、今までは考えられない 踊り焼きが、簡単に楽しんで

いただけます。

P1050544.JPG

炭火は、難しいので、簡単にフライパンや、厚手の鍋で。 お酒を入れて、酒蒸し風の踊り焼きが、おすすめ。

P1050499.JPG

P1050605.JPG

お刺身や、バター焼きも、活きた物は、格別の旨さが。

 

7月中は、素潜り漁も行われる地区もあるので、今から、7月までが、おすすめです!

 

http://www.uomasa.jp/fs/uomasa/c/ike-awabi-tan

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!