カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 5/13 初マグロ!お目見え

2013年05月13日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網に、型は、小さめですが、今年初の黒マグロが! 他には、サバ様、ヒラマサ、丸子ダンベ1本など。 底引き網は、マカレイ漁。

定置網:サバ、アジ、スズキ、ヒラマサ、白イカ、飛び魚、マグロなど
活け物:鯛、平目、オコゼ
釣り物:スルメイカ、赤ホコ、丸子、
刺し網(カゴ漁含む):イサキ、メバル
覗き物:板ワカメ
底引き:マカレイ、エテカレイ、沖キス

DSCF8472.JPG

重さ 26k 今のマグロは、時期的に何処で水揚げされた物でも、脂が薄いです。 鮮度が良いので、相場も、持っていますが、品物的には、高すぎて、値打ちがありません。 欲しいのは、山々ですが、あまりにも、相場と釣り合わないものは、手が出ません。

DSCF8474.JPG

ウニも、初お目見えでした。 この時期のウニは、黒うにと呼ばれる、ムラサキウニです。 赤うに程、濃厚さは、ありませんが、豊潤な味わいで、これは、これで、かなりいける味ですが、水揚げが安定しないのが、玉に傷。

DSCF8471.JPG

ヒラマサも、各種 良い型が、ありました。

DSCF8477.JPG

これは、刺し網のイサキですが、釣り以上の品物です。 仕事師 英ちゃんの魚は、一味も二味も、脂の乗りも、何故か 違います。

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません