うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 5/13 初マグロ!お目見え

本日の漁獲情報 5/13 初マグロ!お目見え

2013年05月13日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網に、型は、小さめですが、今年初の黒マグロが! 他には、サバ様、ヒラマサ、丸子ダンベ1本など。 底引き網は、マカレイ漁。

定置網:サバ、アジ、スズキ、ヒラマサ、白イカ、飛び魚、マグロなど
活け物:鯛、平目、オコゼ
釣り物:スルメイカ、赤ホコ、丸子、
刺し網(カゴ漁含む):イサキ、メバル
覗き物:板ワカメ
底引き:マカレイ、エテカレイ、沖キス

DSCF8472.JPG

重さ 26k 今のマグロは、時期的に何処で水揚げされた物でも、脂が薄いです。 鮮度が良いので、相場も、持っていますが、品物的には、高すぎて、値打ちがありません。 欲しいのは、山々ですが、あまりにも、相場と釣り合わないものは、手が出ません。

DSCF8474.JPG

ウニも、初お目見えでした。 この時期のウニは、黒うにと呼ばれる、ムラサキウニです。 赤うに程、濃厚さは、ありませんが、豊潤な味わいで、これは、これで、かなりいける味ですが、水揚げが安定しないのが、玉に傷。

DSCF8471.JPG

ヒラマサも、各種 良い型が、ありました。

DSCF8477.JPG

これは、刺し網のイサキですが、釣り以上の品物です。 仕事師 英ちゃんの魚は、一味も二味も、脂の乗りも、何故か 違います。

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!