松葉ガニ、せこ蟹(せいこ蟹)、お取り寄せ通販

うおけんブログ
ホーム > お魚知識編 本日の漁獲情報 魚政からのお知らせ > 本格的な白イカの季節がやってきました!

本格的な白イカの季節がやってきました!

2016年06月01日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

ここの所、定置網漁に、たくさん 白イカが入るようになりました!

白イカは、ケンサキイカとも呼ばれ、イカの中では、甘くて柔らかく この地域一番の人気のイカです。

刺身に、煮付け、焼き物に、BQQでも、これからの季節は、良いですね。

これは、定置網の中で、他の魚に もまれる前に、活け捕りした物で、透明感があります。

これは、ちょっと 魚にもまれた物。 これは、だいぶマシな方なので、少し分かり難いですが、透明感にちょっと欠けています。

取れたてのイカを、そのままで、送るのも、良いですが、最近は、このように 取れたてを素早く捌いて、皮を剥いての注文が多いです。

身の状態も、こちらの方が、数段 良いと思います。

獲れ立てのコリコリ感も、良いですが、味的には、少し寝かせた方が、甘みも増し、こちらの方が、好みです。

白イカは、 こちら

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!

ページトップへ