カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 5/27 底引きのロープは、1700m

2008年05月27日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、潮早く極少漁。 ジギングに特大オヨが、2匹かかりました。 一匹80kもある物も。よく船に揚げられたものです。

底引きは、今日は、船掃除。 網を流すロープは、一本1700mも、あるそうです。 1700m先の網を計算に入れながら、船を操作するという事になりますね!凄い物です! 

もう一つ。 放流用のサザエとアワビの稚貝が、市場にありました。 昨日放流予定だったのですが、急に海の模様が悪くなったため、延期になったみたいです。  丹後の海ですくすく育って欲しい物です!

大敷網(定置網):少漁
活け物:鯛
釣り物:ハマチ、スルメイカ
刺し網(カゴ漁含む):サザエ、タコ、ガナ
覗き物:さざえ、
底引き:秋まで休業中

DSCF4028.JPG

手前が、80k物。手当が心配だったので、買いませんでした。

DSCF4027.JPG

このロープの長さが全長1700m。これが右左で2本です。ロープだけでも高そう!

DSCF4021.JPG

これは、さざえ

DSCF4024.JPG

これは、アワビ。

どこがお金を出すかまでは、知りませんが、かなりの金額は、間違いありません。こういうお金も有効になったらいいですが!

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません