カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 5/14 マグロに! アオリイカ!

2010年05月14日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、ツバスがダンベ5本 に、アオリイカが、いきなり50箱ほど。マグロも15本に、飛び魚も、いきなり増えました。しかし、鯵、鯖は、さっぱりで、日替わりが非常に激しいです。底引き網は、マカレイ他少なめでした。

大敷網(定置網):つばす、マグロ、サゴシ、アオリイカ、飛び魚、スズキ、カワハギなど
活け物:鯛、石鯛
釣り物:スルメイカ
刺し網(カゴ漁含む):ガナ、
覗き物:さざえ、あわび、
底引き網(大善丸):マカレイ、ハタハタ、海老、グビなど

DSCF5790.JPG

今日は、型にかなりの差が! ちなみに、昨日の、中落ちは、絶品でしたね!

DSCF5787.JPG

マグロの体温が熱くならないように、氷漬けです。船の上の第一次処理から、このような手当まで、確りしているので、型さえ良ければ、安心して買えます。

DSCF5789.JPG

アオリイカもまだ、透き通ってます。これも、生捕りするため、このような綺麗な色を保てます。

SCF5788.JPG

飛び魚には、刺身用の大きな角あごに、加工用の丸あごの2種類あります。最初は、何故か角あごが、たくさん入ります。

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
両親の背中を見て育ち、魚と共に生きることを学びました。 その暮らしの積み重ねが、今の私の原点です。 京都府北部・丹後半島で創業70年。 地元漁港から松葉ガニ(ズワイガニ)やセイコガニ(香箱ガニ)を中心に、 新鮮で確かな海の幸を全国へお届けしています。 魚政BLACKは、40年の現場経験をもとに立ち上げた魚政の最高品質ブランドです。 「一杯ごとに責任を持つ」を信条に、仕入れから加工・出荷までを一貫して担当。 ズワイガニの供給卸元として、全国の料亭・旅館、そしてご家庭へ確かな品質をお届けしています。 海と共に生き、魚と共に歩んできた時間を、 これからも「安心と信頼」というかたちで次の世代へつないでいきます。

現在コメントは受け付けておりません