カニや魚の知識、活動レポートなど

毎日行っている 蟹の点検と、水槽掃除

2011年01月27日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

当店では、活かしている蟹は、必ず毎日 一匹ずつ、水槽から取り出し、引数と、蟹の状態を調べます。

蟹は、生き物なので、時には、弱っていたり、脚を外していたり、脚が炎症をおこす事もあります。放置していると商品価値もなくなり、せっかくの蟹が台無しになる事もあり、そのような事が起こらないように、被害を最低限に抑える為でもあります。 大切な蟹は、一匹たりとも、疎かにできません。

また、蟹も老廃物を排出するため、水槽の清掃も兼ねています。水質が悪いと、色も黄ばみ、味も落ちるので、これも毎日かかす事は、出来ません。

R0010553.JPG

注文の数も足らないと困るので、引数も必ずチェックです。この所、水揚げも非常に厳しい状態なので、毎日の仕入れに中々余裕がありません。

R0010552.JPG

R0010555.JPG

下の黒い物が、蟹のうんこちゃんです。 黒い斑点が取れた物も混ざっていますが。

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
両親の背中を見て育ち、魚と共に生きることを学びました。 その暮らしの積み重ねが、今の私の原点です。 京都府北部・丹後半島で創業70年。 地元漁港から松葉ガニ(ズワイガニ)やセイコガニ(香箱ガニ)を中心に、 新鮮で確かな海の幸を全国へお届けしています。 魚政BLACKは、40年の現場経験をもとに立ち上げた魚政の最高品質ブランドです。 「一杯ごとに責任を持つ」を信条に、仕入れから加工・出荷までを一貫して担当。 ズワイガニの供給卸元として、全国の料亭・旅館、そしてご家庭へ確かな品質をお届けしています。 海と共に生き、魚と共に歩んできた時間を、 これからも「安心と信頼」というかたちで次の世代へつないでいきます。

現在コメントは受け付けておりません