うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 5/23 魚は、時期なのです。

本日の漁獲情報 5/23 魚は、時期なのです。

2011年05月24日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、今日は、ちょっと少なめ。 

昨日から、鰤が入り出していますが、今の時期は、痩せていて、脂もなく、あまりお薦め出来る物ではありません。 鰤は、氷見が有名ですが、氷見にしても同じ事です。 魚は、獲れる時期で、味に身質に大きく差があります。決して産地や、俗に言われているブランド名だけで、判断するのは、非常に禁物です。

大敷網(定置網):鯛、鯵、ツバス、飛び魚、スズキ、ぶり、白いかなど
活け物:鯛、オコゼ、タコなど
釣り物:スルメイカ、
刺し網(カゴ漁含む):ガナ、タコ、
覗き物:さざえ
底引き網(大善丸):休み

R0011537.JPG

画像だけでは、分かりにくいですが、非常に痩せています。 天然物は、この時期は、仕方ありません。また、虫が身の中にたくさん入る時期でもあり、相場も冬の物と比べ、1/10程度です。 いくら安くても買う気にもなりませんが。

R0011535.JPG

超特大のハモが、一匹混ざっていました。 鰤が6kなので、10k以上は、あります。

R0011536.JPG

噛まれたら、凄いことになりそう

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!