カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 2/26  今年も始まりました 

2013年02月26日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、本日の漁で、しばらくエンジンの積み替えの為、20日程度お休みになります。 魚は、ツバスに活け鯛。 無いとしばらく寂しくなります。 

変わりというのも、変ですが、今日から始まった 刺し網ツバス漁。毎年この時期から始まります。 個人的には、刺し網のツバスは、好きな方でないので、力が入りませんが、漁師さんにとっては、大事な収入源です。 

底引き網も 大善カニに、ハタハタ漁でした。

定置網:ツバス、冬いか、サワラなど
活け物:鯛、平目
釣り物:なし
刺し網(カゴ漁含む):ツバス、丸子
覗き物:サザエ、アワビ
底引き:大善カニ、ハタハタ、マカレイ、バイ貝、海老など

DSCF7810.JPG

刺し網ツバス

DSCF7811.JPG

体に、網の跡が残ります。 品質的にも、定置に比べれば、かなり劣ります。 しかし、同じような所で、網を仕掛けているのに、こちらの方が、平均で 50gほど、大きめ。 これが、いつも疑問です。

DSCF7814.JPG

定置の ツバス 小ぶりだが、こちらの方が、良いですね!

DSCF7816.JPG

DSCF7815.JPG

ハタハタは、小ぶり中心ですが、大漁です

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
両親の背中を見て育ち、魚と共に生きることを学びました。 その暮らしの積み重ねが、今の私の原点です。 京都府北部・丹後半島で創業70年。 地元漁港から松葉ガニ(ズワイガニ)やセイコガニ(香箱ガニ)を中心に、 新鮮で確かな海の幸を全国へお届けしています。 魚政BLACKは、40年の現場経験をもとに立ち上げた魚政の最高品質ブランドです。 「一杯ごとに責任を持つ」を信条に、仕入れから加工・出荷までを一貫して担当。 ズワイガニの供給卸元として、全国の料亭・旅館、そしてご家庭へ確かな品質をお届けしています。 海と共に生き、魚と共に歩んできた時間を、 これからも「安心と信頼」というかたちで次の世代へつないでいきます。

現在コメントは受け付けておりません