うおけんブログ
ホーム > 蟹の知識編 魚政からのお知らせ 魚政トピックス > 松葉ガニ漁 解禁まで あと28日 この地は、日本海系群A海域になります!

松葉ガニ漁 解禁まで あと28日 この地は、日本海系群A海域になります!

2020年10月09日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

日本のズワイガニ漁は、海域によって 解禁日や、その他の取り決めなど かなり違います。

この辺りは、日本海系群A海域になり、解禁日は、11月6日になりますが、富山より北の日本海側は、日本海系群B海域になり、すでに10月1日に解禁になっております。

ずわいがに特別委員会で、決まった協定に基づき、それぞれの地域 漁協単位で更に 細かな決めごとがあります。

その為に、水カニが獲れる地域、県があり、逆に取れない所があるのは、この自主規制が、異なるためです。

統一して出来ないものかとは、思いますが、そこは、それぞれの地域の事情があり、難しい問題のようです。

これは、主な仕入れ先の兵庫県但馬地域の規制の一部です。

大きさの規制 捕獲場所の規制など細々と書かれています。

料理の撮影用に 新潟産のズワイガニを仕入れてみました。

私でも タグが無ければ 見分けはつきません。 ほぼ同じような海域に住んでいるので、形に違いはなく、当たり前と言えば、当たり前ですが。

ちなみに 品物も上々でした^^

松葉ガニ関連商品の予約受付は、10月21日より

松葉ガニの解禁日は、11月6日

オリジナルタグ 魚政BLACK販売元 #魚政BLACK

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です