うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 1/5 大善丸鏡開き!

本日の漁獲情報 1/5 大善丸鏡開き!

2008年01月05日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:底引き網 大善丸 早くも夜中に出港できましたが、沖の模様が悪く、少し漁をしただけで、朝市の時間には、帰港。 しかし漁が少しだけでもあって良かったです。一度出るのと、出ないのでは、気分的にもだいぶ違います。 そして初日は、恒例の魚や、蟹にお鏡さんや、酒が付いております。 そして祝儀をだして競り落とします。高い祝儀になりましたが、もちろんゲットしました^^ 大善丸にも魚政にとってもいい年でありますように!

大敷網も初日を迎えました。肝心のぶりやシビの姿は、見えませんでしたが、サワラ、鯛、鯵、など量的には、まずまずの漁模様でした。(漁師さんは、隣の定置網に、ブリがたくさん入っていたので、渋い顔ですが。。。)

大敷網(定置網):さわら、ひらまさ、はまち、小鯛、鯵、かわはぎなど
活け物:ウスバハギ、石鯛、ヒラメ、鯛
釣り物:はまち、
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:さざえ、アワビ、
底引き:大善かに50匹 せこ蟹500匹

DSCF3341.JPG

DSCF3342.JPG

DSCF3338.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!