うおけんブログ
ホーム > うおけん活動編 > 地域海産物活用フォーラム

地域海産物活用フォーラム

2008年02月18日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

 本日は、京丹後商工会主催の地域海産物活用フォーラムに参加してきました。

今回のテーマは、サワラ。 二年前より、京都府がサワラの漁獲量が日本一になっており、簡単に言えば、それを題材にして食材に観光に活かしていこうと言うことです!

今では、大体年間を通じて水揚げがあり、どのように加工しても美味しい魚なので、良い方向にいってくれれば良いですね! 

今日の講師は、昨年 干物でお世話になった21?マーケティング研究所 所長 野村 友次先生です。

http://www.uomasa.jp/blog/2007/07/20070714112354.html

さすがにこの世界で長年やっておられるため、目の付け所が違います。おかげでいいアイディアを沢山いただきました!魚政流にアレンジして、大いに活用させていただきますよ!

 

DSCF3484.JPG

DSCF3487.JPG

DSCF3488.JPG

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!