うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 10/13 世間は、三連休に、お祭り

本日の漁獲情報 10/13 世間は、三連休に、お祭り

2008年10月13日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:昨日は、第2日曜日で市は、お休みでした。本日は、バレンが、7本本と、ちょっとタイミングがずれました。その中には、40kのバレンにしては、良い方がありました。

お約束通り、連休初日の土曜日は、所属している太鼓の会で、町中を太鼓をたたいて練り歩きました。その後は、もちろん小宴会。またしても、飲み過ぎ^^; そして、店のある網野では、一日遅れの神輿巡業。 秋祭りも終わり、これから、丹後も秋が深まっていきます!

大敷網(定置網):ヤナギ、サワラ、アオリイカ、バレン、小鰺、小カマス、ツバスなど
活け物:イサキ、スズキ
釣り物:赤いか、
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:サザエ
底引き:休み

DSCF4749.JPG

本日のばれんちゃん。

DSCF4746.JPG

11日夜の太鼓巡業。 浜詰、夕日ヶ浦の町並みを練り歩きます。

DSCF4751.JPG

ここは、本日の店の前。 厄年の人を中心に、網野の町中を、神輿を交代で担ぎながら、半日かけて練り歩きます。 大変そう!

DSCF4755.JPG

これは、本日の八丁浜芝生公園。 子供達のサッカーがあり、仕事を抜け出し、観戦に! 今日は、天気も良く、最高のコンデション! この場所で、毎試合あれば、いう事無しですが^^ 仕事をさぼりまくりになりますね^^;

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!