カニや魚の知識、活動レポートなど

近江牛体験紀

2009年04月10日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(2)

4月9日は、今回の出張の第二のお目当て! 昨日のセミナーの仕掛け人 近江牛ドットコムの新保さんのお店にお邪魔しました!

DSCF4665_2.JPG

店舗は、草津市内にあります。

DSCF4652_1.JPG

店内には、近江牛を中心に、いろいろと美味しそうなお肉がずらり

DSCF4647_1.JPG

昨夜は、かなり遅かったようですが、そのようなそぶりは、全く見えません。ある意味凄い!事務所も綺麗に片づいていて、これもお勉強。他にも、いろいろと教えていただき、ほんまに有り難い存在です。こんなに素晴らしい人と、巡り会えるのも、ネットショップのつながりならでは!

DSCF4656_1.JPG

そして、タイミングよく、近江牛のセリ市があり、同行させていただきました!まさにラッキー! 本当は、かなりお疲れモードでしたが、セリがあると、何故か体が元気になります♪

DSCF4654_1.JPG

真剣に品定めする新保さん。 話す時とは、目つきが違います! ちなみに牛は、一頭、上身で約400?500k

DSCF4657.JPG

品定めの後は、セリの会場へ

DSCF4658_1.JPG

後ろには、生産者のみなさんも。長年育てた牛の事が、当然、気になります!

DSCF4661.JPG

入札した金額は、直ぐさま、この電光掲示板へ、1円単位で、値が上がっていきます。 

DSCF4659_1.JPG

牛の全てのデーターが。 この時点で、もはや、ランクが、A3A5など、ランクが決まっていて、それなりに値段がついて行きますが、新保さん曰わく牛は等級ではなく大切なのは、食べた時の味! 等級がいくら良くても駄目な物は駄目。まさしく魚や、蟹と一緒。こういう所も息通じる所でもあります!

DSCF4664_2.JPG

帰りは、高知の竹虎の山岸さん 京都 紅茶専門ショップの中野さんと合流し、新保さんに近江牛をご馳走になりました♪

ほんまに何から何までお世話になりました!

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメント一覧(2件)

  • 竹虎四代目 より:

    ここのお肉も美味しかったですね?こんなに柔らかいヒレは知りませんでした。肉のプロの行く店はちがいますね、さすが、さすがありがとうございました。

  • うおけん より:

    竹虎さん遠い所、ご苦労様でした。食べ物は、その土地で食べると、やっぱ美味しいですね!特に、上物なら、なおさらです。次回までに、作り笑い顔の練習をしておきますね(笑)

現在コメントは受け付けておりません