うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム > 松葉かに 24%増

松葉かに 24%増

2010年04月03日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

昨日(4月2日)の京都新聞の記事です。

今シーズンの京都府底引き連の水揚げ量は、前年比24%増の結果になりました。

これは、昨シーズンより取り組んでいる水カニの自主規制のお陰と思われます。

 

MSCの認定商品に京都府のずわい蟹が選ばれた為、暫定的ですが、水かにを、全面禁漁しました。

http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/cat1143/

 

新聞の記事にも書いてあるように、需要期にたくさん水揚げが出来ないのが、京都府の船の弱い所ですが、(船が小さい為)、資源が増えた事は、有り難い事です。

あまり増えすぎてもバランスがくずれるので、今の状態くらいで、続いてくれるのが、個人的には、良いような感じがします!

何はともあれ、冬の条件の悪い荒波の中、5ヶ月の長い期間、ご苦労様でした!!

来年も、たのんまっせ!

2010-4-2.jpg

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)