うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 8/11 明日は、台風か?

本日の漁獲情報 8/11 明日は、台風か?

2010年08月11日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、台風の影響か、潮が異常に早いらしく、白いかが少しで、ほとんど何も無い状態です。今晩に、この沖を通過する見込みです。釣り物で少しあった刺身用の魚は、この夏一番の相場になりました。 

大敷網(定置網):白いか他、少漁
活け物:オコゼ、アコーなど
釣り物:イサキ、鯛、小麦、赤ほこ、ぶんじ
刺し網(カゴ漁含む):がな、舌ヒラメ
覗き物:さざえ、塩雲丹、赤うに
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF4968.JPG

大敷網は、悲しくこれだけ

DSCF4967.JPG

お盆用のさざえは、何とか確保できました。 

DSCF4977.JPG

見る人が見れば分かりますが、すごい潮位です。潮が早いわけです。

DSCF4975.JPG

昼過ぎに浜に出向けば、うに獲りのかっちゃんが、うにのお掃除をしてました。 ひょっとすると、これでこの夏最後のうにになるか、分かりません?

DSCF4981.JPG

私のツイッターを見て、お客様がご家族で来店です。 今日は、夕日ヶ浦にお泊まりでしたが、少し遠い所をお越しいただけました。 ツイッターの縁に感謝です!

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!