うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 11/6 松葉かに解禁!

本日の漁獲情報 11/6 松葉かに解禁!

2010年11月06日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、ツバス他。

松葉かにが、本日より、解禁! 我が大善丸は、雄 350匹 雌 5000匹と、順調な滑り出し。 ちなみに間人港を含む、京丹後市6隻の中では、最高の水揚げ高。 セリが終わると同時に、再び漁に繰り出しました。 漁師さんにとっても、この一週間が、一番の稼ぎ時です!

大敷網(定置網):つばす、サワラなど
活け物:鯛、
釣り物:赤いか、つばす
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:さざえ
底引き網(大善丸):大善かに、せこ蟹、マカレイなど

DSCF7359.JPG

せこ蟹は、約5000匹 

DSCF7352.JPG

せこ蟹の中では、これが一番の大物。特に今日のは、抜群

DSCF7351.JPG

解禁初日は、真新しい箱で!

DSCF7355.JPG

大善かには、この上に並べられます。 蟹の保護の為に、氷がぎっしり。暑さは、対敵。

DSCF7362.JPG

今年の蟹も、品質間違いなしでした!

詳しい浅茂川港の模様は、こちらでも、

http://travel.nihonkai.com/feature/143/

 

蟹に景気関係なし! さすがに初日もかさなり、どれも中々の良い値段でした。

という事で、今から長い蟹の季節の始まりです♪

 

今シーズンも、魚政の松葉かに 是非、宜しくお願いします!

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!