うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日は、津居山港へ

本日は、津居山港へ

2012年04月08日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

本日 前浜は、お休みのため、兵庫県津居山港へ。遠くそうに感じますが、車で約40分。他県ですが、隣町です^^

津居山港 含めて 兵庫県の底引き船は、ホタルイカ漁 真真っ盛り。 ホタルイカは、富山が有名ですが、水揚げ量は、兵庫県が一番なのです。

今年は、テレビで ホタルイカに、脂肪肝改善効果があると紹介されたので、いつもにまして、引き合いが強いようです。 少しですが、もちろん仕入れてきました。

DSCF3959.JPG

津居山港は、40トン以上の底引き網が、16隻。今日は、ほとんどの船が、ホタルイカ漁です。 鯛や、ハタハタも少しありました。

DSCF3961.JPG

1隻で、これだけの量。 今日は、少し抑え気味でしたが、この量で、100万円超える事もあります。 ホタルイカほど、相場の変動が激しい魚も珍しいです。

DSCF3960.JPG

DSCF3964.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!