うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 10/3 荒れの後は、面白い

本日の漁獲情報 10/3 荒れの後は、面白い

2012年10月03日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、台風開けの、はじめての漁。こういう時は、海が変化しているので、割に、珍しい魚が、入る事があります。  今日の特撰は、スマカツオ ヤイトカツオとも、言いますが、脂が抜群のカツオです。 他にも、ツムブリなど、珍しい魚も。 ヤナギは、ダンベ5本 サワラ 30本 ウスバハギなど。

底引き網は、今日は、休みでしたが、昨日は、波も治まり、出港していて、バトー、沖キスなどの漁もようでした。

定置網:ヤナギ、サワラ、スマカツオ、コシナガ、スジカツオ、ウスバハギ、アオリイカなど
活け物:なし
釣り物:赤いか
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:なし
底引き:休み

CF6224 (4).JPG

CF6224 (6).JPG

スマカツオ

CF6224 (7).JPG

ツムブリ

ブリと、鯵のハイブリットのような感じです。

CF6224 (3).JPG

CF6224 (2).JPG

赤イカは、今日は、何故か 入札 少しづつ負けて、仕入れできず(泣)

12-10-02 18 55 44 (19).jpg

スマカツオは、あまりにも、食べたくて、丁度 友人が来ていたので、一緒に とり松さんで、少しいただきました^^

味は、いうまでもありません^^

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!