うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 2/15 大善丸らしからぬ。。。

本日の漁獲情報 2/15 大善丸らしからぬ。。。

2013年02月15日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、ツバス、冬いか漁 刺身物が少なく、弱りました。 毎年この時期は、そうなのですが、何とかならない物でしょうか! 底引き網は、大善カニが中心。いつもより入りが良かったのか? ほぼ、かに漁だったようです! しかも、珍しく 大型の蟹が中心。こんな事は、珍しく、嬉しき誤算^^

定置網:ツバス、冬いかなど
活け物:鯛、小平目
釣り物:小麦、赤ホコ、鯛など
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:サザエ、アワビ、ナマコ
底引き:大善カニ、ハタハタ、マカレイなど

DSCF7734.JPG

蟹が良いと、撮影も身が入ります^^

DSCF7726.JPG

海藻の ジンバ草 (神藻草) これから、海藻が豊富になります。 ジンバは、佃煮にすると、とっても美味しいです。

DSCF7730.JPG

今日の かにピョンは、奈良 香芝市からお越しの 米澤さまご一行の皆様。 男性陣の方が、積極的でした! ご来店有り難う御座います!

DSCF7739.JPG

そして、京都 向日市から、私の修業時代の女将さんが、友達と一緒に、ご来店いただきました。 

DSCF7740.JPG

女将さん 私にとっては、京都のお母さん。 毎年 蟹の季節には、お越しいただいています。

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!