カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 2/28 気分は、楽ですが

2014年02月28日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、休漁中。 釣り物も少々で、体的も、気分的にも楽ですが、これでは、やはり困ります!

定置網:休漁中
活け物:なし
釣り物:赤ほこ、小麦、
刺し網(カゴ漁含む):メバル、ツバス
覗き物:サザエ、アワビ、雲丹
底引き:休み

DSCF0104.JPG

セリは、覗き物中心

DSCF0106.JPG

明日着から、3月特別価格に該当する為、週末とも重なり、お陰様で、たくさんの御注文いただいております!

DSCF0108.JPG

茹で上げも感心の出来栄え。 見てもらえば分かりますが、緑や、青 白と、いろいろなタグがありますが、蟹の善し悪しにとっては、全く関係ない所。 大切なのは、身詰まりと、味ですね!

 

3月は、最終特別価格でのご提供です。

最後の食べ納めに 是非!

この記事を書いた人

谷次 賢也 京都丹後 海鮮の匠 魚政 代表
谷次 賢也(たにつぐ けんや)|魚政代表・うおけん 京都・丹後で生まれ育ち、海産物一筋40年以上。 創業70年の海産物専門店「魚政」の代表を務めています。 長年、地元・網野港を拠点に水産仲買人として魚介類の仕入れに携わってきましたが、2026年9月の市場統合により、現在は間人港を拠点に新たなスタートを切りました。 毎朝の市場通いから、松葉ガニやセイコガニをはじめとする魚介類の仕入れ、商品開発、全国への販売まで。気がつけば、海の幸とともに歩んできた人生です。 30年以上前からネット販売に取り組み、「蟹の宝船」をはじめとするオリジナル商品の開発にも力を入れています。 最近では、茹でたてのカニを楽しめる「かにべん」や、丹後の魚介を生かした新しい食の提案にも挑戦中。 新しいことが好きで、思いついたらまず行動! もちろん、失敗することもありますが、それもまた勉強。何歳になっても挑戦する気持ちは忘れたくありません。 このブログでは、カニや魚の話はもちろん、市場での仕入れや現場の裏話、新商品開発の苦労、丹後の海や自然、食べ歩き、旅行、日々の出来事など、仕事も遊びも気ままに綴っています。 仕事も遊びも、まだまだ現役! そんな「うおけん」の日常を、気軽に覗いていただければ嬉しいです。

現在コメントは受け付けておりません