カニや魚の知識、活動レポートなど

マグロが、この沖合にも やってきました!

2016年05月16日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

本日 地元定置網に、クロマグロ 100級 4本が、水揚げされました。

確りと処理され、築地市場に直行しました。

大きなマグロは、地元のセリ場ではなく、値付けが、難しい為、ほとんどが築地行きです。

 

さて、この時期は、お産の為か、この山陰沖合を回遊します。 どこか 良い産卵場があるようです。

定置網漁のマグロは、針に糸を通す確率よりも かなり低い次元での漁になり、ほぼ奇跡に近い漁になるので、資源的にも、品質的にも、問題は無いのですが

問題は、巻き網船団が捕獲するというか、一網打尽にする 巻き網漁のマグロです。

知っている方も、有ると思いますが、この産卵前のマグロの取り扱いが大きな問題になっています。

参考記事

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151230/Shueishapn_20151230_58886.html

 

これは、マグロの卵です。

マグロの水揚げは、正直 嬉しいですが、反面 昨今のこのマグロの記事や、卵を見ると、切ない気持ちにもなります。

ちょっと まとまりの無いブログで、すいません。

 

 

 

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません