カニや魚の知識、活動レポートなど

前浜に本マグロが3本! 欲しいのは、山々ですが。。。

2017年06月19日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

小定置網 掛津丸に、なんと 本マグロが3本かかりました。

マグロは、山陰沖に産卵場所があり、そこを目がけて回遊してくるマグロが、しばし定置網にかかります。

その中でも 小さな網の掛津丸に入るのは、珍しく、年間を通じても 入らない年がほとんどですが、昨日は、なんと3本も入りました。

大きさは、30~50K。 型だけなら 真ん中が良かったです。

この近辺で揚がるマグロは、ほとんどが築地市場など 大きな港に直行しますが、今回は、それぞれに 入札形式で行われました。

やはり前浜に揚がるとなると欲しくなるのですが、マグロは、見た目の型だけで、判断し、買うことは、大きなリスクがあるので、簡単には、出来ません。

この時期のマグロは、夏マグロと呼ばれ、そもそも脂の乗りは薄く、水っぽい為に、日持ちがしませんし、冷凍にも、不向きです。

そして何より、身焼けが、一番怖いです。身焼けしていれば、全く価値がなくなり、丸損になるからです。

普段、マグロを専門に取り扱っている人でも難しいのに、この卸してもいない丸のままの状態で、目利きをするのは、あまりにも無理があります。

また、浜では、水氷に入っていますが、船には、そのような設備もなく、たまさか入ったマグロの手当が、うまい事出来るのかと言えば、それも疑問なので、残念ながら、見送るしかないのが実状です。

しかし、せっかく入ったマグロなので、身焼けする事無く、無事に流通してくれたら嬉しいですね!

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません