カニや魚の知識、活動レポートなど

能登半島 七尾市まで ナマコ生産見学に!

2018年03月07日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

蟹が忙しい時期ではありますが、この時期に行かないと意味が無いので、有志の4人で、石川県七尾市の ナマコ加工している業者さんに、見学に行って参りました。

行った日は、これでも少ないようでしたが、所狭しと ナマコだらけです。

事の発端は、宮津湾でナマコ漁を営んでいる 本藤さん(左側)が、地元で獲れているナマコが何とか地元で加工して、業として出来ないのかなと。

本藤さんは、一時期 ナマコが獲れなくなり、それではいけないと、他の漁師さんを説得し、資源保護をして、復活させた仕掛け人です。

大きさ、漁が出来る日など いろいろと制限して、数年前とは比べ、単価も倍以上に。今では、漁師さんの安定した収入源に。

これが今回の目的の 干しナマコ。 茹でてから 干しに干し 大きさは、1/10以下に。 完成品は、ほとんどが 中国方面に。

完成までは、風に当て 太陽に当て 何日もかかります。

これは、卵巣を干した 通称 バチコ。 炙ると 磯の風味が広がり、好きな人には堪らない味になります。

この他にも、このわたなど、いろいろと教えていただき大体の概要はつかめました。

先ずは、試しに ナマコ加工に入ります。

見学先は、業者には、初めての見学許可をいただいたみたいで、名前は伏せさせていただきます。

 

お昼は、近くのナマコ屋直営の店で、ナマコ膳をいただきました。ナマコの佃煮は、初めてでしたが かなりいけますよ!^^

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません