カニや魚の知識、活動レポートなど

日帰りのカニについて 続き【松葉ガニ解禁まで あと45日】

2018年09月22日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

松葉ガニは、泥田と呼ばれる泥地に生息しています。泥田は、畑に例えるとよ肥えた畑なので、絶好の住場なのですが、如何せん 体内に泥を多く含んでいます。

 

特に日帰りのカニは、獲れたばかりなので、一匹一匹は、少しの量でも たくさん仕入れると ご覧のように 綺麗だった水槽も直ぐに泥色になります。

出来る事なら 船内である程度 泥吐きしたカニを仕入れたいのですが、前浜に揚がると買わない訳には行けません。 特に質が良い場合は、無条件です(笑)

日帰りのカニは、最低でも二日間ほどは、泥吐きさせています。

それは、カニの良し悪しもよく分かり、茹で上がりも綺麗で、泥臭さもなく、もちろん味も良いから。

 

半日もすれば 泡だらけに。 これは、エアーブロアーで空気を送り泡がたくさん出来るようにワザとこのようにしています。

その理由は、泡にたくさん泥が噛んでいるのがわかると思いますが、泡に泥を含ませて 泡を取り除くと 徐々に水質も綺麗になっていくからです。

しかし、あまりに大量に入れた場合は、水の入れ替えをする方が早いですが(笑)

松葉ガニの解禁まで あと45日

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません