カニや魚の知識、活動レポートなど

縛って ごめんなさい! 【松葉ガニ解禁まで あと27日】

2018年10月10日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

これは、真上から。松葉ガニの顔は、正面から見ると かなりの男前です(笑)

今日は、顔の話ではなく、活け松葉ガニの梱包 荷姿です。

活け松葉ガニを発送する歳は、必ずゴムバンドで脚を縛ってから、箱に入れ 梱包しています。

理由は、蟹が動き回ると、体力を失い、弱りが早くなるので、それを遅らす為。と脚が外れないようにする為。

原理とすれば、車エビが箱におが屑に入れられてくるのと同じです。体力の消耗を防ぐのが一番の目的です。

蟹は、有り難い事に水が無くても、温度帯さえ低ければ(0~3℃)は、1~2日程度活きた状態でいます。

少しでも、良い状態が長持ちするようにと、蟹さんには、不便かけますが縛らさせていただいております。

海水から取り出し、空気の中で生息するのですから、環境の変化について行けず、弱る蟹も中にはいますが、それは、悪しからず。

ちなみに、泡を吹く蟹を見たことがあるかと思いますが、あれは、酸素不足。酸素を頂戴と言っている状態です。

【松葉ガニ解禁まで あと27日】

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません