カニや魚の知識、活動レポートなど

シーズン中休み無く続きます!【松葉ガニ解禁まで あと15日】

2018年10月22日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

カニは、店頭含めて 10以上の水槽で、仕入順、目方別、用途別に仕分けて管理しています。

そこで大切なのが、毎日のカニ調べ。

カニ調べとは、水槽から全て上げて 一匹づつ 脚が落ちていないか? 弱っていないか? 死んでいないか? くされ(炎症)は、出てないか?など、チェックする事です。

被害を最小限に抑え、ロスを無くし、カニを大切にする為。

人件費より カニ 1匹のが高いと理由もありますが(笑)

そして調べると共に、水槽の掃除も行い、排泄物など、取れる物は、全て取り除きます。

これは、シーズンが始まると お正月も関係無く どんなに多くても欠かせない毎日行う大切な作業です。

 

 

多い日は、1000匹以上のカニが泳いでいる日もあります。

こんな日は、もう大変。

数は、多いわ。手は冷たいわ。寒いわ。

カニ小屋は、暖房も出来ず(当たり前) 冷たい海水(約2度)がほとんどなので、常に冷房状態なのです。

スタッフの皆さん、ご苦労様です!

【松葉ガニ解禁まで あと15日】

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません