カニや魚の知識、活動レポートなど

読みと、流れと、駆け引き!【松葉ガニ解禁まで あと14日】

2018年10月23日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

毎年恒例の チーム魚政 松葉ガニ作戦会議!

とは、言っても単なる飲み会ですが(笑)

カニの裏情報も満載で面白いですよ!

松葉ガニのセリの開始時間は、解禁日を除き 多少は、違いますが 但馬では、朝 7時から一斉に行われます。 ちなみに 丹後は、午後2時。

港で直接セリには、立てないので、それぞれの港の仲買人さんにお願いする事になります。

私がお願いしているのは、それぞれの港でも1.2を争う仲買人で、それぞれの商売も忙しい人ばかりですが、快く協力してくれます。

私の厳しい注文、要望にも、期待以上に応えてくれる人ばかり。

目利きできる事は、もちろんで、セリは、読みと、流れと、駆け引きが大切です。

カニは、言い方が悪いですが、必要以上に高い値を出せば、誰でもバカでも買えます。

でもそんな事を続けていれば、店としても持たないし、お客さんにも迷惑かけるだけ。

一番大切な仕入を任せるのですから、信頼出来るパートナー選びは、最重要です!

【松葉ガニ解禁まで あと14日】

 

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません