うおけんブログ
ホーム > うおけん流お魚コラム 蟹の知識編 魚政トピックス > 【松葉ガニ 解禁まで 残り10日】 さぁ~~ 後10日になりました! カウントダウンの始まりです!

【松葉ガニ 解禁まで 残り10日】 さぁ~~ 後10日になりました! カウントダウンの始まりです!

2019年10月28日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

正直 早すぎ~~~~~~~~~~~~と言いたいほど、まだ準備が整っていませんが、 なんやかんやといっても あと10日で解禁になるようです(人ごとみたいに 笑)

こんなに近づくと 気になるのは、天候。 これから、一日に何回もにらめっこの日々が始まります。 何回見ても そんなに変わるものでは、ありませんが(笑)

復習ですが、松葉ガニの解禁という事は、 11月6日午前0時から、網入れが出来るという事。

この時間に合わせて、11月5日に出港し、現場で待機して、午前0時になると一斉に網入れを開始します。 昔は、ある程度 いい加減な時間になると入れたようですが、今は、GPSがあり、監視されているので、それも出来ないようです。 何かと厳しい時代になりました^^

兵庫県但馬の 大型船なら、台風並の大荒れにならない限り、先ず大丈夫ですが、京都府の小型船籍は、当日にならないと分かりません。

地元 前浜に 初日に有るのと、無いのでは、何かと大違い。

初日だけは、揃って 解禁日に初セリが行える事を切に祈るだけです!

さて、今年は、どうでしょうか?

【松葉ガニ 解禁まで 残り10日】

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です