カニや魚の知識、活動レポートなど

松葉ガニワンダーランド 開幕???

2022年11月04日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

いよいよ 松葉ガニの解禁まで あと二日となりました。

松葉ガニは、とにかく 人を踊らさせてしまう 特別な食材。

確かに 高いという事もあるかと思いますが、どうやら それだけでは無さそうです。

漁師さんは、普段なら漁もしないような天候でも、松葉ガニは、特に命を張って出かけます。 仲買人は、冷静な判断を失い、損得抜きにセリ落とす事もしばしば。

業者(旅館、料亭など)も、採算度外視で、とにかくどんな高くても品揃えする事も年に何回もあります。

最後に口にするお客さん(消費者)も、財布のヒモが何処にあるのか? と、勘違いするほど ヒモがゆるみます。

市場でも 正月の初市など 比較にならないほど どこの漁港も 式典、出港式など開催して 盛り上がります。

セリ時間も 初日は、特別に時間変更するのも、松葉ガニならでは。

いったい何が このようにさせるのか、定かではありませんが、そんな事を考えても仕方無いので(笑) とくかく こういう食材を取り扱える事に感謝して このシーズンも 張り切りたいと思います!

皆が踊る 松葉ガニワンダーランドは、あと二日で開幕!

11月6日解禁です!

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません