うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 1/20 水かに漁始まる!

本日の漁獲情報 1/20 水かに漁始まる!

2008年01月20日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網は、期待に反し、少漁でした。底引き網は、せこ蟹に変わり、本日から、水かに漁です。 たてかに (注:松葉かにの事をたてかに、カタかに、本かにとも、市場関係者では、呼称します)も、ありましたが、漁場が水深が浅く(220mライン)、品質が、全体的に悪かったです。 水かに場の蟹は、気をつけて買わなくては、いけません。タグが付いているからといって、良い蟹と思うのは、危険ですよ!

又、今年から、京都府船籍(浅茂川、間人、舞鶴)の水かには、規格を統一し、甲幅別に分けて、セリにかけるようです。 買う方も分かりやすくて良いですね!  たてかにも、同一の規格が欲しいですね!

大敷網(定置網):さわら、かわはぎ、はまち、鯵他
活け物:なし
釣り物:はまち、大正魚
刺し網(カゴ漁含む):なし
覗き物:さざえ、あわび、
底引き:大善かに、水かに、まかれい、バイガイなど

DSCF3411.JPG

DSCF3412.JPG

DSCF3414.JPG

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!