うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 7/21 ブロードキャスターで紹介された掛津丸

本日の漁獲情報 7/21 ブロードキャスターで紹介された掛津丸

2008年07月21日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

今日の概況:大敷網にサゴシが、ダンベ15本と、山がきました! ヨコワも10本程度ありました。

それにしても、今日は、暑すぎ! 店のクーラーもいつもより、だいぶ下げましたが、効果がありません。

我が港の小定置漁を営んでいる 掛津丸が、先日のTBSの、ブロードキャスターで、大きく扱われていました。燃料の高騰で、赤字が続いているという船の放映でしたが、ほんまにその通り。例年なら、イカがたくさん獲れる船ですが、今年は、ほとんどありません。 今日も放映と同じような漁模様。 何とかしたいが、何にも出来ないのがつらいところです。 サゴシの山でもあたればいいですが。。。

大敷網(定置網):サワラ、サゴシ、鯵、飛び魚、カワハギ、ヨコワなど
活け物:すすき、アコー、鯛
釣り物:イサキ、
刺し網(カゴ漁含む):サザエ、ガナ、
覗き物:サザエ、
底引き:秋まで休業中

DSCF4334.JPG

本日の掛津丸の漁模様は、これで、すべて。

DSCF4335.JPG

これは、大敷網の漁。ヨコワ1本分のセリ値だけで、上の全てを上回っています。

同じような近い海域でも筋が一本違えば、潮の流れが違い、ここまで変わります。

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!