うおけんブログ
ホーム > 魚政からのお知らせ > いよいよ 松葉かに漁 解禁!

いよいよ 松葉かに漁 解禁!

2008年11月05日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(0)

明日、11月6日 今年の松葉かに漁が、解禁になります!

 漁師さんも、今夜、出港して、漁場まで出向き、夜中の12時から、一斉に網入れを行います。

 今の所、海の模様は、良さそうですが、このままもって欲しい所です。

又、初日は、何処の市場も、蟹の解禁を祝い、時間を変更して行います。

京都府は、一斉に、13時。津居山も13時。柴山港は、12時30分より。

さて、今年は、どのくらいのご祝儀相場が付いて、セリが行われるのでしょうか?

DSCF4819.JPG

出番を待つ、店舗の水槽。 水の入れ替えも終わり、準備万端。

DSCF4818.JPG

蟹を入れる篭の掃除もOK。 

明日から、蟹一色になっていきますよ!

と、言うことで、今年も魚政の松葉かにを是非、宜しくお願いいたします。

PS: 蟹の捌き方の動画もアップしました。

参考に、かに料理をお楽しみ下さい^^

http://www.uomasa.jp/sub-ike-a.html

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!