うおけんブログ
ホーム > 本日の漁獲情報 > 本日の漁獲情報 7/5 魚は、少なめ&移動販売車& 昨日のスッポンの行方

本日の漁獲情報 7/5 魚は、少なめ&移動販売車& 昨日のスッポンの行方

2010年07月05日 投稿者:谷次 賢也 コメント:(1)

今日の概況:大敷網は、漁がありましたが、かなり少なめの漁。何処とも少ないのか、値段も、一気に、すべて上がりました! 

大敷網(定置網):鯵、飛び魚、白いか、スズキなど
活け物:タコ、鯛、イサキ、石鯛
釣り物:イサキ
刺し網(カゴ漁含む):がな
覗き物:さざえ、塩モズク
底引き網(大善丸):休漁期

DSCF6337.JPG

鯵は、今日は、少なめでした。

DSCF6339.JPG

こちら、先週から、始めた移動販売車。 いわゆる行商です。 当店は、二人で、京丹後市内を回ってもらいます。 週に3日ほど半日の勤務ですが、販売員募集中です! 希望の方は、連絡下さい。 

DSCF6340.JPG

刺身、一夜干し、フライ物、イカや、タコのボイルなど、日替わりで、販売します。

DSCF6313.JPG

そして、昨日のスッポン編。 まな板の鯉 ならぬ、まな板のスッポン!

DSCF6319.JPG

活き血も、たっぷり出ました。

DSCF6320.JPG

料理の方は、私は、スッポンの経験がないので、シーサイド佐竹の牧田板長にお願いしました。板長も、これほどの大きなスッポンは、初めてのようです。包丁をいれるのも、一苦労です。

DSCF6327.JPG

これで、スッポンの捌きは、終わり。

ここからは、料理編

DSCF6330.JPG

これは、お刺身。 自分的には、これが、一番でした。 

DSCF6334.JPG

これは、唐揚げ

DSCF6331.JPG

これは、鍋用。コラーゲンたっぷりです。

DSCF6336.JPG

もちろん、活き血も! これで、今日も、元気なのかしら^^;

この記事を書いた人

谷次 賢也
谷次 賢也
1962年 京都府網野町(現 京丹後市)生まれ。 26歳より家業の魚政に従事し、現在に至る。 京都市内で魚屋修行の経験もあり、全国各地の魚を知る事で、改めて丹後の魚や蟹の美味しさや、土地と海の良さを再認識。 趣味は、旨い魚を買う事 売る事 食べる事。 生涯現役を目指し、日々奮闘中!