カニや魚の知識、活動レポートなど

本日の漁獲情報 6/26 サゴシが続かない事には。

2013年06月26日
投稿者:谷次 賢也
コメント:(0)

今日の概況:定置網漁は、潮が悪いのか、ぱっとした魚が、ほとんどありません。 昨日は、サゴシが、ダンベ1本ありましたが、今日は、6k分ほど。  潮が回復して欲しいですね!

定置網:飛び魚、白いかなど少漁。
活け物:なし
釣り物:イサキ、鯛
刺し網(カゴ漁含む):サザエ、タコ、小物など
覗き物:サザエ、
底引き:休業中

DSCF8678.JPG

今日の漁模様 ほんとに、少しづつといった感じ。

DSCF8675.JPG

これは、昨日の量です。 このサゴシや、サワラが、定置網にとって、最近の儲け頭ですが、今年は、サゴシが、異様に、少ないです。 これでは、漁師さんも、金額が上がりません。

DSCF8679.JPG

生モスク 入荷。 

通常 こちらでは、塩をまぶし、塩モズクで、流通しますが、当店では、昨年より、漁師さんとタイアップして、採れた日に、生の状態で、納入いただいて、、こちらで、小分けして、真空包装を施し、急速冷凍かけます。

塩モズクは、塩抜きする際、旨味成分や、味も、少し抜けますが、これなら、採れ立ての味をストレートに、いつでも、楽しんでいただけます。

こちらの、モズクは、ヌルヌル成分のフコイダインも豊富で、きめ細く、絹モズクと 呼ばれています。

この記事を書いた人

谷次 賢也
1962年生まれ。松葉ガニ専門店  京都丹後 海鮮の匠 魚政の司令塔。 こだわり派向けの良品から、簡単に食べられる加工商品も開発し、幅広く取り扱い。蟹の他にも、海産物を通じて 地域発信! プロ アマ問わず 全国の本物志向のお客様に提供しています! 趣味は、美味しい魚や蟹を食べる事(笑)

現在コメントは受け付けておりません